忍者ブログ
ユニット「たつとり」卒業公演
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/04 (Sat)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/03/02 (Wed)                  07 08



すっかり稽古ブログをサボっていた演出でつ。

師の教えは偉大だなぁ
これじゃあ一生頭があがらないなぁ
と思いつつ深呼吸
すーーーーーーーーーはーーーーーーーーー。

稽古のリズムが少しづつできてきましたね。
補佐様のおかげ様です><

発声を含め約1時間のアップ

*個々にストレッチ
*肩ぐるぐる
*手で壁を押す
*足ぐりぐり
*背中を壁にすりすり
*股関節を思い出す座る立つエクササイズ
*ランニング

(*シアターゲーム)
*寝発声 全身の筋肉が弛み、そこに音が響くように ハミング ビブラート
*音の響きを意識したまま あいうえおいうえおあ
*瞬発発声 あえいうえおあお

その後Sensoryとシーン
Talk and Listenという読みあわせの方法を試しました。

あと、薔薇役決めました。やったね★

発声のキーは こ う も ん

どうしても会いたいのは つ ち の こ

そんなこんなで愉快な稽古場です。






PR
2011/02/25 (Fri)                  06



 ひとみちゃんが (お家探しトラブル?)に巻き込まれていたので

 しゅん と はなえ 二人稽古でした。

 あやー。役者が全然稽古に揃いませんね。きゃー。

 お互いのモノローグを中心に稽古しました。
 全身があるというのを意識するALEXの全体性があるかどうかをお互いにチェック。

 全身のビブラートを感じるハミングからの発声は意識するという効果を感じたので、
 これから取り入れていきます。



2011/02/19 (Sat)                  稽古05


今日はしゅんが体調不良でおやすみだったので
はなえ ひとみ しおり 三名での稽古でした。

いつものアップに、
目を閉じて音楽に合わせてミラー(?)をするという
MSLで学んできたエクササイズが加わりました。
個人的にダンスしてるみたいで楽しいし、リラックスできるのでとっても好き!

そのあとは草原のsensory.
(ガイドをしおりさんにお願いしました)
肌を撫でる風 湿った土の匂い 柔らかい光 金色の麦の海
それだけで、確実になにか変るものがありました。

演出補佐コメント
「空間が(教室以上に)広く感じた good」
「自分の存在を小さくしない。→相手との距離が遠くてもつながっていられる」

素舞台に役者が立っているだけで、周りに風景が見える
今回の舞台はまさにそこを目指しています。

今後の課題は

*セリフに振り回されないこと
*空間を広くもつこと

なので

Alexの空間を広くもつ意識
それぞれのシーンの場所のsensory
そのなかで相手に集中するrepetition

の三点を重点的にやっていきます。


あ、あとプライベートモーメントもやりました。

2月中にセリフ覚えるぞー!おーう!!!





2011/02/17 (Thu)                  稽古03 04
03

は、先輩のアトリエをお借りして稽古しました

しゅん はなえ ひとみ

ストレッチ
アレキサンダーの空間を思い出す

などをやり、はじめて通して読み合わせ。

リピテーションからシーンに入ると、台詞に囚われて相手を見なくなる状態から脱却できることに気づき
明日からそれでやっていこうということになった。

今は本当にたくさんどうとでも遊べる時期なので楽しく遊びたい。

初顔あわせだったので、近況報告や、
エネルギーを上に下に伝え合うエクササイズなどをやりつつゆっくりシーン
に入った。

180センチ越えのしゅんには、稽古場の天井が低くってたいへんだったね 笑

お疲れ様でした。


つづいて 04

はなえ しゅん ひとみ +お多田様

初めて上智で稽古wwるんるん
ちらっと劇場を見に行きました。
コードレスさんお邪魔してごめんなさい。

ストレッチ
アレキサンダー
リラクゼーション
リピテーション からのシーン
そして、役をとりかえたりして遊びました。

最後にやった通しの読み合わせはなかなかよかったと思います。
一日で進歩がわかる。素敵。

お多田様から、ゆくゆくは相手を見つめないででも相手に台詞を届かせられるようになるといいね的な
アドバイス。ほんとにそうですね。


移動してからは、エチュードをやりました。
台本関係なく 笑
自分のエチュード好きを思い出しました。
たのしー^^
久々に「つり橋」なんかもやってみたりして。

ちょっと急ぎのざっくりですがこんな感じでした。
忘備録的走り書きでごめんなさいです。
時間があるときに、また感じたことなど書きます。イエス
2011/02/09 (Wed)                  稽古 02

2月8日

第二回目の稽古は、しゅんが風邪でお休みだったので

ひとみ はなえ

の二人でしたー★


アップメニューは前回と同じ。

+今回はリピテーションもやってみました。
たのしかったけど、やっぱり誰かに見ててもらってコメントが欲しいかな。

読み合わせは台詞を覚えて早く台本放して遊びたいねー!って気持ちになりました。
うずうず。

稽古終わってから、サンテグジュペリについての裏話。
そこから紅茶淹れて、チョコレート食べながらガールズトーク。

恋って素晴らしいっすね。

ふわー。
今朝は雪!みなさん暖かくしてくださいね。



[1]  [2


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/04 王子]
[03/02 s.]
[02/23 王子]
[02/23 王子]
[02/22 s.]
最新TB
プロフィール
HN:
ユニットたつとり
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]